おはよう今日

毎日元気にあいさつしたい!今日も元気に頑張ろう。

役割分担

子供の小学校で,毎年クラスから数名役員さんが選出されるんです。

いつかはしなければならないので,今年立候補したんですね。

その役員は何個かある係りの中から担当が決まるのです。

で,今回私はPTA行事の準備みたいな係りになりました。

行事の準備だから案内とかお手伝いしてくれる人を募集するためのお手紙を作るんですよね。

私は学生の頃からパソコンでレポート作ってたので,知らぬ間にワードやエクセルは使えるようになってたんですけど,一緒に係りになった人がすごい苦手なようで,「もう無理~」って嘆いてました。

何が分からないって言う訳じゃないようなのですが,一行追加すると,元の文字が消えてしまったとか,よくあることなのですが,その人はそれがもう無理らしいです(笑)

一応習いにも行ったことがあるらしく,用語はバッチリでした。が,実践となるとさっぱりなようです。

逆に,行事で司会など人前で話をしないとダメな事も多々あるのですが,こういうのは私が無理なのです。でも,その人は好きだとか。

ということで,私はおたよりなど事務作業に徹して,その人は表世界でがんばってもらうことにしました。

これで来月にある1つ目の学年別行事,うまく行きそうな予感です。盛り上げ上手な人が司会をしてくれる方が楽しいですからね♪