おはよう今日

毎日元気にあいさつしたい!今日も元気に頑張ろう。

3分クッキング

最近、家にいるときは、可能な限り日テレ系の「3分クッキング」を観るようにしています。

料理番組って観ると、何だか刺激を受けるんですよね!!

私も料理を頑張らないとという気持ちに料理番組はさせてくれます。

そんな私ですが、ずいぶん前ですが、「3分クッキング」のような料理番組は好きではありませんでした。。。

それには理由があるんです。

そんな理由に出会ったことがある人は少ないと思うのですが、とある理由から料理番組は苦手な部類でした。

では、その理由とは。

たとえば「3分クッキング」といっているのに、料理が3分で作れるわけではないという理由です。

あくまで「3分」といっているのは、番組の長さであって料理の作る時間が3分というわけではありません。

料理番組で苦手だったことは、途中途中でワープすることです。

全ての工程をテレビでは映しませんよね。

たとえば、ちょっと野菜をカットしただけで、次の瞬間にはすべての野菜をカットしたことになっていますよね。

そういったところが気に入らなくて、ずいぶん昔ですが、料理番組は好きではありませんでした。

でも、今は年を取ったこともあるのか、やっとそういったことを理解できるようになりました。

全ての野菜をカットしている工程をテレビで映していたら、大変時間がかかりますし、カットしているときに間延びしてしまいますもんね。

ということで、ようやくそういったことを理解することができるようになった私は、今では積極的に料理番組を観るようになりました。

これも成長したということでしょうか。